ようやく仕事が一段落して残業も無くなったので久しぶりにトレーニングして来ました。
2週間ぶりだったので内容は軽め。
うーん、下半身はそうでもないけど上半身の筋力は落ちやすいみたいだなぁ。

でも、トレーニングすると体も心もすっきりします。久しぶりの筋肉痛もかえって心地いいです。



今日は会社の健康診断でした。
血液検査はまだ結果が出ませんが血圧、尿検査、は問題なし、体重も前回より減っているし腹囲も減っていて問題なし。

一応この日を目安にトレーニングとダイエットをしてきましたが、3月後半ごろからがっくりとモチベーションが下がってしまっていました。トレーニングは週3回行っていましたが、ダイエットの方が気力が無くなってしまい、脂肪少なめを心がけてはいましたが量はそれなりに食べてしまっていました。
私にはダイエットは2ヶ月が限度なのかなぁ。

おまけに、ここのところ仕事が忙しく、残業続きで今週はトレーニングに行く時間がとれません。100年に一度の大不況というこの時期にありがたいことではありますが・・

そんなこんなでしばらくゆっくりすることにします。
仕事が一段落したらトレーニングは再開、食事はヘルシーメニューを心がけて現状維持(できるのか?)します。
また気力が持ち直したら増量~減量しようかなあ。まだまだ脂肪たっぷりの太ももを何とかしたいと思っていますので。
昨日約半年ぶりに体力測定をしてきました。
結果は良好、前回よりも軒並みアップしています。
特に伸びたのが平衝性を示す閉眼片足立ち。前回は全国平均以下の34秒でしたが、今回は81秒です。体幹が鍛えられて平衝性がアップしたのかなぁ。
でも、意外と握力や背筋力はアップしていませんでした。全国平均をやや上回る程度でした。

形態測定ではナント身長が伸びていました。0.5センチ(笑)姿勢がよくなったのかもしれませんね。あとは体重が2キロ減、ウエストが3センチ減。まあまあですね。

クライミングマシン 5分

スティフレッグドデッドリフト 25kg10回 40gk5回 50kg10回 45kg8回 40kg8回
ワンハンドダンベルローイング 4kg10回 10kg5回 16kg8回 14kg8回 12kg10回
プッシュアウェイ 4kg10回 3セット
サイドレイズ 3kg10回 4kg5回 5kg7回 5kg6回 4kg8回
レッグカール 11kg10回 16kg5回 21gk6回 18kg8回 16kg8回


物置の片付けをしていたら4kgのダンベルというか鉄アレイが出てきました。どうやら旦那が若い頃に買ったものらしい。
私が使おうか、と思ったのですが4kgってのは微妙だなぁ。肩・腕種目ならちょうど良いかも

クライミングマシン 5分

スティフレッグドデッドリフト 40kg10回 3セット
ワンハンドダンベルローイング 5kg10回 10kg5回 16kg7回 14kg8回 12kg10回
トライセプスプッシュアウェイ 4kg10回 3セット
サイドレイズ 4kg10回 3セット
レッグカール 16kg10回 3セット

なんだか、超初心者みたいなメニューになってるなぁ。

トレーニングノートをつけ初めて4ヶ月たったので改めて体の変化を見て見ました。

11月22日 
体重59kg 体脂肪率31% 
脂肪体重 18.3kg 除脂肪体重 40.7kg

このあと増量のため朝ガッツリ、昼たっぷり、帰宅後間食、夕食いっぱい、夜食と食べていましたが、正直食べるのがきつくてため息つきながら食べていました。

1月13日 
体重62.1kg 体脂肪率31.5%
脂肪体重 19.3kg 除脂肪体重42.8kg
この日が体重のピークです。このあと減量を始めました。
食事内容は1300kcalを目指して、1食にご飯100g、たんぱく質しっかり油少なめを意識して摂りました。
最初の頃はまじめにカロリー計算していましたが、だんだん面倒になって(苦笑)かなり適当になってしまいました。ご飯100g、たんぱく質しっかり油少なめは守ってますけどね。日曜日にはジャンクフードやファーストフードも解禁にしていますが、爆食はしていません。
思ったよりひもじさも感じず、するするっと体重が減って行ってます。
途中子供に合わせて食事を作ったりして少し停滞もしましたが、まあ順調です。

3月20日
体重55.9kg 体脂肪率26%
脂肪体重14.5kg  除脂肪体重41.4kg

11月のデータと比べると 
体重3.1kg減 体脂肪率5ポイント減 脂肪体重3.8kg減 除脂肪体重0.7kg増
上半身のペソッとした感じがなくなり、お腹周りのポヨッもなくなりました。太もものドンッとした感じはまだまだ残っていますが、11月にきつかったジーンズは息を止めなくても履けるようになりました。

なんだか嘘みたいに順調です。




前回書かなかったので2回分です。

3月16日
ウォーキング 5分
スティフレッグドデッドリフト 25kg10回 40kg5回 45kg7回 40kg10回 40kg8回
ワンハンドダンベルローイング 4kg10回 10kg5回 16kg7回 14kg9回 12kg10回
サイドレイズ 4kg10回 3セット
プッシュアウェイ 4kg10回 3セット
レッグカール 16kg10回3セット

もうちょっと出来そうな気がしたけどデッドリフトは軽めにしました。また腰が痛くなったら嫌だしね。


3月18日 

クライミングマシン 5分

ベンチプレス 10kg10回 22.5kg5回 25kg6回 22.5kg7回 20kg10回
スクワット 自重10回 20kg5回 35kg13回 30kg12回 30kg10回
フロンとレイズ 3kg10回 4kg5回 6kg7回 5kg10回 4kg10回
アームカール 4kg10回 3セット
シットアップ 4段目 10回3セット

スクワットの回数が増えているので今回初めて35kgに挑戦、ナント13回できました!数え間違いじゃないよね?
ウォーキング 5分

ベンチプレス 15kg10回 20kg5回 25kg7回 20kg9回 20kg8回
スクワット 自重10回 20kg5回 30kg14回 25kg13回 25kg12回
フロンとレイズ 4kg10回 3セット
アームカール 4kg10回 3セット
シットアップ 4段目 10回3セット

ベンチプレスは微妙にRMが減っているがスクワットはなぜか伸びている。前にもちょっと思ったけど体重が減っているせいか?終わったあとはヘロヘロで脚に力が入らない。筋トレのあと有酸素運動をするなんて無理!
クライミングマシン 5分

スティフレッグドデッドリフト 40kg10回3セット
ワンハンドダンベルローイング 4kg10回 10kg5回 14kg10回 12kg10回 10kg11回
サイドレイズ 4kg10回 3セット
トライセプスプッシュアウェイ 4kg10回 3セット
レッグカール 16kg10回 3セット


腰痛が感じられなくなったので軽めにデッドリフトをやってみました。問題は無いようです。

筋トレをはじめて半年になります。
目標だった体重にはもうすぐ到達しそうですが、太ももとかの脂肪を見るとまだまだだなぁと感じます。
目標体重に到達したらどうしようかなぁ。これから夏場に向けて増量もつらいので維持期?どうすればいいんだろう。今度掲示板に相談してみようか。

ここのところず~~~っとサボっていたトレ日記、気合を入れなおしてちゃんと書きます。
ちなみに体重は今日現在56.1Kg。久しぶりの55kg台まであとちょっとです。

3月8日のメニュー

ウォーキング 5分
 
ベンチプレス 15kg10回 20kg5回 22.5kg10回 22.5kg6回 20kg8回
スクワット 自重10回 20kg5回 30kg13回 25kg12回 20kg12回
フロントレイズ 4kg10回 3set
アームカール 4kg10回 3set
シットアップ 10回5セット

先週からなんとなく腰がいたくてトレーニングを1週間お休みしました。
生活には何の支障もないけどずっと立っていたり、ちょっとかがんだ瞬間とかに痛みます。
その頻度も減って来たのでトレーニング再開しました。だけどデッドリフトはしばらくやめときます。

今日のメニューは体の前面、もうひとつのメニューは体の背面、しばらくこのメニューでやってみます。 
先日のブログに「順調です」と書いたのもつかの間、なんとなく風邪気味でトレーニング休んでいます。
減量の方はと言うと、5キロ減って57キロ、BMI22になったところで変化していません。
原因はわかってるんですけどね。
まずは風邪でトレーニング休んでいること。それと、大学生の娘が春休みで帰省しているので、どうしても油物が増えてしまっていること。せっかく久しぶりの家族団らんなので私だけダイエットメニューというのも寂しいですから。
実習があるということで、3月になったら娘が学生生活に戻ります。息子はかまわれるのが嫌いなタイプで、私が別メニューを食べようが1人残してトレーニングに出かけようが気にしないので3月になったらまた気合入れなおします。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

タグクラウド

ウェブページ